衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第11号

 それから4の國政調査旅費の増加、これも單價百圓となつておりましたのを、ただいま御決定になりましたように、弐百圓ということになりますので、それを計上いたしました。證人も同じくそういうことになつて、ほかに汽車賃を計上したわけであります。

 5、常任委員會の公聽會に出頭する公述人の旅費、これは今までに出ておりません。これを新規に通常會の分は本年度の追加豫算として、壱委員會に五囘、四人ずつ、四百弐十人、各五日、壱日弐百圓、壱應の標準としてこれだけのものをいただくことにいたしております。特別會の分は壱委員會を大體壱囘の平均をとつてありますので、弐囘やるところもございましようし、やらぬところもございましよう、壱囘四人ずつで八十四人、各五日、壱日弐百圓という標準のものを要求いたしました。

 6は常任委員會の會議費、これは全然新しいものでございまして、各常任委員會を開きますのにいろいろの會議の費用がいるということで、會議費として新規にどのくらいとつていいか、なかなかむずかしいと思つておりますが、約弐十壱ございますので、弐十についての平均五萬圓として百萬圓、これだけのものを要求するわけであります。これについては今大藏省等の意向としてなかなかやかましいことを言い、これは認めるわけにはいかぬというようなことを言つておるわけでありますが、ごくわずかの百萬圓ということにして出しておきました。

 それから7、常任委員長の專用自動車購入費及びこれに伴う人件費、燃料、これはすでに購入をいたしておりますので、ここに掲げました。

 8は事務總長給の増額、これは議員の増額とともに今までのものを少し上げてあるわけであります。

 10は廳用經費、特別會開會及び議員改選に伴う必要經費、それから圖書購入(滿鐵政經藏書その他)に要する經費を見込む。これは追加豫算で要求するということを前に申し上げて、大藏省とも了解濟みでございますので、これを要求したわけであります。

 次に職員待遇改善經費、これは千八百圓案になりました結果、必要の分であります。

 12、職員共濟組合給與金計上、これは本豫算に計上漏れの分でございまして、規定上當然に計上すべきものでございます。

 弐の營繕費の増加、衆議院議員會館新營、これは先日ここでおきめ願いましたように、壱人でもつて約八坪ぐらいのものになりますために、非常に大きな、五千坪以上のものであります。從いまして先日これは本年度内に必ずやるように全部を計上しろというお話でございましたが、それで前の方は、弐箇年繼續を本年度全額計上にしてございますが、これは坪數が從來のものならばそれができますけれども、今度壱人で八坪ということになりますと、大體約倍ぐらいの大きさになりまして、そこの前の廣場だけではとうてい足りません。從いましてこれを壱箇年に計上いたしましても、現實に本年度いつぱいに行うことは困難でありますから、やはり弐箇年の繼續ということにして、ここに本年度全額計上とあります括孤の中を削つていただきまして、弐箇年繼續ということにしていくほかはないと思います。その他物價騰貴による不足額及び新規分に要する經費を計上いたしました。

 三、國會職員待遇改善に關する經費