衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第15号

○工藤委員 特別委員会の話が出ましたが、実は水害の問題、これは内務省へ行つて予算をとつてくれと言つても、内務省はこういう状態であるし、これを農林省の関係にしても、各省にまたがつており、かつはつきりした所属の常任委員会がないので、やむをえず特別委員会をつくることにしたのであるが、そういう問題の起る一つの理由としては、常任委員会の分け方というものが妙なことになつているからで、選挙法にしても政党法をつくるにしても、常任委員会にかければよいかもしれぬが、さてどこに持つていくかということになると、内務省はあんな状態であるし、はなはだ困るのです。これは議長の方でもひとつお考えを願いたい。

○後藤委員 G・H・Q方面については議長の説明で了承しますが、それに関連して、現在の國会法で個人の発案権を認めており、政党として各党が立案する場合もあるから、それらの発案に対する事前打合せというようなことについては、やはり運用において正式の訪問者と認めて取扱われたい。

 それから議長においてお考え願つておきたいことは、緊急質問についてであります。先般來の、塩に関する緊急質問、治山治水に関する緊急質問は、行政全般の問題で、必ずしも即急の政治問題を取上げたものとは内容的には私ども認めがたいのでありまして、今後は眞に政治性のある場合のみを認める。感謝決議と同樣の趣旨で、議会品位の保持のために緊急質問らしきもののみを認めていくという運用を併せて考慮していただきたい。

○淺沼委員長 他に御発言がなければ、運営委員会はこれで閉ぢたいと思います。――これで散会します。

    午前十一時五十六分散会