衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第11号

○中野(四)委員 國會職員考査委員會規程は、國會職員法の第四十條には「兩議院の議院運營委員會の合同審査會に諮り、兩議院の議長が、これを定める。」となつています。そうすると大體事前にというと惡いが、決定事項は前に兩院の議院運營委員長が相談をし合つて、これで大體話合いがつくというような何か手段はとつておるのでしようか。

○大池事務總長 私の方でそれが非常に遲れましたのは、こちらの案を參議院の方に示して、向うで打合せをして、まずこれで問題はなかろうということで、向うの委員會の方にもこれで諮つていただいて、もしそこで議論が出れば、最後には合同審査會にかけなければならないから、合同審査會で修正するような場合があつたならば、こちらと話合つ直していただいて差支えないと思います。

○中野(四)委員 わかりました。

○淺沼委員長 それでは議長において兩院議院運營委員會に正式に諮問される案として、壱應了解することに御異議ありませんか。

    〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○淺沼委員長 御異議なければ、さよう決して答申いたします。

○淺沼委員長 次に去る土曜日に引續き本委員會に殘されておるのは、自由討議の問題であり、いま壱つは法制部その他衆議院の立法機構の充實に關する點であります。今日は後藤君お見えになりませんけれども、さしあたり自由討議のことを議題に供します。

○小澤(佐)委員 山口君から前會お話のあつた今後國會に出す議案、その見透し、時期等については……

○淺沼委員長 それは土曜日に議長を通じてお願いしておつたことです。

○中野(四)委員 それは議院全體の責任に關する問題だから、至急政府の責任ある囘答を求めたい。