衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第7号

○中野(四)委員 内務省解體に關しても、やはりその原則論に從つていきますか。

○淺沼委員長 自然そういうことになろうと思います。

○吉川(兼)委員 それはまたそのときになつたら……………

○中野(四)委員 そういう便法論は許されないと思う。少くとも勞働省設置の問題だけを便法的にそういう取扱いをして、内務省解體に關してはそのときの都合でやつたらよいというような性質の問題ではない。でありますがゆえに、勞働省設置に關して、そういう附帶條件をつけて勞働委員會に付託するとすれば、内務省解體にあたつても、同じくこれを原則として、これに從うということをここできめておいていただきたい。

○坪川委員 大體私も中野君の今の意見の通りに、次の内務省解體に關する設置の問題についても、やはり同じ方向に行くのじやないかと思いますから、何もまだ出てこないのを今はつきりきめるのもおかしいと思う。

○中野(四)委員 當然出てくる問題だ。

○淺沼委員長 それはどうでしようか、今の中野君の提議については、問題が現實にぶつかつたときに議論するということにしたら。

○中野(四)委員 ぼくは便法論に賛成できない。

○小島委員 ぼくは委員長の説に賛成です。ただ問題は、もしも決算委員會から運營委員會に對して開き直つてきたときには、どういうわけで行政機構の問題を勞働委員會にもつてきたかという説明をよく考えてもらわぬと、困る問題が起きてくると思う。それで異議なし。

○淺沼委員長 それでよろしゆうございますか。