衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第7号

○淺沼委員長 次に先日議長から諮問をされました明弐十五日の自由討議の問題については、去る十壱日の委員會において、食糧問題ということに答申をいたしておつたのでありますが、なお發言者の數、發言の時間等については未答申のままになつております。これを議題に供します。

○中野(四)委員 その議題の前にちよつとさかのぼつて承りたいのですが、きまつておらないのは、この特別委員會は各派共同提案で結構ですが、委員の指名は明日行いますか、行いませんか。

○淺沼委員長 提案されると同時に、議長の手もとにおいて指名されると思います。

○中野(四)委員 それまで各派において出しておかなければなりませんね。

○淺沼委員長 そうです。

○林(百)委員 委員長は‥‥

○淺沼委員長 委員長は規定で委員會の互選であります。特別委員は議長指名であります。それで大體話合いをつけていくということになりましようか――よろしうございますか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○淺沼委員長 よければ、自由討議の發言者の數及び發言の時間を議題に供します。御意見はございませんか。

○中野(四)委員 先日自由討議をやつてみて、やはりその效果からみても、林君からも意見があつたようですが、比例順にやつて、社・民・自とやつておつたんでは何となく偏る傾向がある。客觀的にみても效果的にみても、あまりよいように思えぬから、小會派として先に出してくれというけちな料翰でなく、むしろ相當尊重される意見もあるのだから、適當の時間のところに小會派のものを加えるように御考慮を願えんものでしようか。