衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第6号

 次囘の自由討議の問題

 傍聽規則

 國會議員が新聞及出版用紙割當委員會委員、行政調査部顧問、中央農地委員會委員に就任するについての國會法第三十九條による國會の議決を要する件

    ―――――――――――――

○淺沼委員長 これより會議を開きます。

    ―――――――――――――

○淺沼委員長 先日議長より諮問を受けました休會に關する件を議題といたします。政府提出法律案の整備の時期につきましても、およそ見當がついてまいりましたので、國會の自主的活動の面ともにらみ合わせて、本國會を休會とする、あるいは壱院限りの休會とするか、それとも當分の間本會議を開かないでいるか、各委員會における付託議案の審査の關係もあるようでありますから、これらの點も考え合わせて御協議を願いたいと思います。

○石田(壱)委員 私は、國會を休會することも、壱つの議院を休會することも了解に苦しみます。その理由はたびたび申し上げました。そこで最後の案でありますが、委員會においては、獨自の立場において會議をお開きになることも、もちろんあり得ることとして、本會議が何日間くらい開かれないという見透しがつくならば、それは私はやむを得ないことと思いますが、そういうふうに御採擇あらんことをお願いいたします。

○坪川委員 私も今、石田君の開陳された通り、委員會は自主的な活動にはいつておる。本會議は自然休んでおるという態勢において、休會ということはよすという方針で、今後の議會を運當願いたいと思います。

○山口(喜)委員 そこで、政府の事情もあるでしようが、大體委員長の方で本會議を開かねばならぬ日取りは、いつころだという御見當は大體つきませんか。