衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第1号

○大池事務總長 これは現實に法案が出まして、これを適當な常任委員會に議長が付託するという際に、問題となることと思つておりますが、ただいま私どもが事務的に考えている點では、住宅の問題ということにつきましても、住宅地をどこへやつて、工場地帶をどこへやつて、商業地帶をどこへやるというような、國土計劃そのものの面から見た住宅地の指定という面については、これは當然國土計劃の部でございましようし、それからどこか洪水、火災その他の災害を受けて、これに對してこの場合早くこれだけの住宅をこしらえて、こうしなければならぬではないか、復興計劃としてこうやらなければならぬではないかという意味の住宅問題についても、國土計劃の部であろうと考えております。しかしながら、今、現在の戰災地その他の復興も、大きな面では災害の復興ということにはなりましようが、現實に東京なり大都市が災害を受けたそのままになつていて、國民が住むに家なく、食べるに食なしという状態では困るのじやないか。この國民の窮状を救うにはいかにしなければならぬか。それには、まず第壱に食物を與え、その次にこの程度の住宅を何百戸ぐらい早くつくつてや\xA1

らなければならぬという面から見ますれば、やはり厚生の方に非常に近くなるのじやないか。こう考えておりますので、現實の住宅問題の議案そのものが出てまいりました際に、こういう問題については、どこが適當であろうかということを、この委員會等の御意見を徴して議長は適當に<a href="http://xn--n8jya1fpdtc793yfkbb18dvp2i.com">処分</a>するものと考えております。

○荒木國土計劃委員長 ありがとうございました。

○淺沼委員長 この際暫時休憩いたします。

    午後三時弐十八分休憩

     ――――◇―――――

    午後四時十弐分開議

○淺沼委員長 それではこれより再開をいたします。

 他に御發言はございませんか。――別に發言もありませんから、本案について採決をいたします。原案に賛成の諸君は起立を願います。

   〔總員起立〕

○淺沼委員長 起立總員。よつて本案は全會壱致をもつて可決いたしました。