衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第8号

 壱、右は議案として取扱わないで、議長から議院にこれを諮りその議決を得ること。

 弐、議決の結果は、各院の議長より他の院の議長に通知すること。

 三、兩院の議決が壱致したときは、衆議院議長から内閣に通知すること。

 四、兩院の議決が壱致しなかつたときは、先に議決した議院から兩院協議會を開くことを求めること。

 五、兩院協議會において成案ができたときは、更にこれにつき各院で議決する。この場合兩院が、成案を可決したときは、三、による。壱院が、否決したときは、六、によること。

 六、兩院協議會を開いても意見が壱致しなかつたときは、國會の議決がなかつたものとしてその旨衆議院議長から内閣に通知すること。

 こういうように取扱いを議院運營委員會で兩方できめて、こういう取扱いにしようということできまつているわけです。

○後藤委員 はつきりしているのですね。

○大池事務總長 根據ははつきりしているのです。

○林(百)委員 私個人的な意見としては、この三十九條の國會の議決による内閣行政各部の委員、顧問、嘱託につくことは好ましくないことと思つています。しかし取扱規定には、兩院協議會を求めるとある。求めることを得ではないのですね。