衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第6号

○大池事務總長 調査に行くことも目的にしておりますけれども、それはまたどういう方法で、どこへ行くかということの具體案がきまりませんので、ただこの問題を調査したいというだけのことです。調査方法としては、現地の方も何か調査をしたいという希望はもつているようですが、また具體策はきまつておりません。

○淺沼委員長 それではこの國政調査に關する件はよろしうございますか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○淺沼委員長 それではさよう決定をいたしまして、さよう決定したことについて、議長に答申をすることにいたします。

    ―――――――――――――

○淺沼委員長 それから次に事務總長から、各委員會に付託になつております事項について、報告を伺うことにいたします。

○大池事務總長 司法委員會に現在付託されておりますものが三件ございます。それは壱、國家賠償法案、弐、刑法の壱部を改正する法律案、三、昭和弐十弐年法律第六十三號下級裁判所の設立及び管轄區域に關する法律の壱部を改正する法律案、右三件でございます。

 商業委員會は壱件でございまして、例の獨占禁止でございます。昭和弐十弐年法律第五十四號私的獨占の禁止及び公正取引の確保に關する法律の壱部を改正する法律案、商業委員會は右壱件でございます。

 財政及び金融委員會、これは三件でございます。壱、國民貯蓄組合法の壱部を改正する法律案、弐、生命保險中央會及び損害保險中央會の保險業務に關する權利義務の承繼等に關する法律案、三、酒類配給公團法案。それだけでございます。

 それから調査承認を許しましたものが、鑛工業委員會の石炭問題、電氣委員會の電力問題、それとただいまの國土計劃委員會に對する國土計劃その他に對する諸問題、こういう三件になつております。