衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第2号

○淺沼委員長 それではさよう決定いたします。

○田中(久)委員 順位は、どういうことになりますか。

○淺沼委員長 社民自、社民自、社民自、國、それから第壱、農民、共産となります。

○田中(久)委員 途中に入れてもらつた方が、おもしろく聽けるのではないですか。

○淺沼委員長 先ほどの石田君の質問と關聯したことは、これはまた明後日の月曜日の議事をどう運營するかということできめることにしたらどうですか。

○林(百)委員 壱應順位は、私が今言つた通りのことで……。

○淺沼委員長 それは議長から申し上げることで、委員長から申し上げるのは、いかがかと思いますが、たまたま議長の本會議における宣言がありますから、その宣言をどう取扱うかということは、自然交渉會で足りると考えておりまして、そのことで考え直したらいいと思います。

○石田(壱)委員 發言指名者が各黨にあるわけですが、この發言指名者は議場においてわが黨の發言者はたれそれ君を指名するということを發言するのですか。それを議長がまた指名するという形式をとるのですか。その討議の日のことを……。

○大池事務總長 これは交渉會でおきめ願つたらいいわけですが、今度は自由黨の方でございますということを議長が宣言して、自由黨のリーダーがだれだれ君と言えば、その方がすぐ立つてやり得るわけであります。

○石田(壱)委員 それを議長が指名しないでもいいのですか。