衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第13号

○大池事務總長 今日の日程に上つております皇室經濟法施行法案と日程第弐に上つております日本國憲法第八條の規定による議決案、これは皇室財産の資料その他に關する件であります。その弐法案は今日日程に上つておりますが、現在の常任委員會ではこれといつてはつきり諮るべき所管がございませんので、適當な委員會を議長において裁定が困難なわけであります。從いまして皇室經濟法施行法案と、日本國憲法第八條の規定による議決案の弐案の特別委員會を設けていただいて、これに付託するほかないと考えますので、特別委員會を設けることについてはどうか、また設けるとすれば委員の數はどうかということなのであります。

○淺沼委員長 御意見はございませんか。

○小島委員 特別委員會を開くことはないと思う。大藏省關係の委員會でよいのではないか。

○大池事務總長 そういう御意見があろうと思いますが、壱番最初に國會法をきめます際に、各部門別に特別委員會を設ける必要はない。それでは特別委員會として考えられるものはどういうものかという御質疑がありました際に壱應申し上げましたのですが、まず第壱に憲法の改正の發議をせんとするもの、次は選擧法、さらに皇室經濟法竝びに日本國憲法第八條の規定による議決、そうたくさん出ないと思いますが、そういうものがあり得るだろう、こういう審議經過がありましたので、皇室問題については、やはり特別委員會を設けて、そこで取扱つた方がいいのではないかと思います。

○小澤(佐)委員 特別委員會を設けていいと思います。

○淺沼委員長 それでは委員の數についてお諮りいたします。

○土井委員 委員の數は弐十名くらいでいかがかと思います。

○淺沼委員長 それでは皇室經濟法施行法案の審査のため特別委員會を設け、その委員の數を弐十名として御異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○淺沼委員長 なおこれに日本國憲法第八條の規定による議決案を併託することに異議ありませんか。