衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第8号

○大池事務總長 求めることとありますけれども、これは法を受けておりまして、法の方ではこれは義務上しなければならぬということじやないのです。することができるという方で、義務づけられたものではない。

○林(百)委員 できるという程度なら止めた方がいい。

○大池事務總長 求めて、見込みがあれば…………

○林(百)委員 その程度でしたらやる必要はない

○中野(四)委員 大體議論も盡きたようだし、向うと話合いのつく見込みのないのに、協議會を開く必要はないと思う。これはこのまま放棄したらどうでしよう。

○土井委員長代理 中野君の御意見に御異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小澤(佐)委員 この問題は中野君の説に私も賛成だけれども、こういう小さい問題だからいいが、大きい問題のときのことも相當考えていかぬと、衆議院が非常に威信を失墜するような問題が起る。

○中野(四)委員 これはこの場合だけで、今後は大いに愼重にせられたい。

○土井委員長代理 この事務局の取扱いの問題は、もつと兩院の間における、たとえば議院運營委員會が、衆議院の方でこういうことを決定すれば、參議院の方の議院運營委員會と直接委員長同志の協議をして、大體事前協議の上においてやらないと、あげられた當人も非常に迷惑する。將來は大いに留意をしてやるように。