衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第8号

○小澤(佐)委員 政府の方の要求でやつたのだけれども、それによつて政府は何ら支障を來さないでしようか。

○田中(久)委員 また別な者を出す。

○大池事務總長 國會の承認を得られないときは、議員をもつてくるわけにいかないから、置くとなれば、議員以外から選ぶ。

○小島委員 要するに實際の理由は、川上さんに對する個人的なことがあつたようだ。表向きの理由は立法部の者は行政部の立案に參劃するということはできないとなつているから、今度は任命するのに、議員をもつていけば常に參議院との間の衝突が起るということになるから、そういうことなら根本の表面の理由を、あくまでそういう建前をとるのかとらぬのかということを聽いておかぬと、今後とも政府としても困る場合が起きてくる。議員としても必ずしもそう狹く解釋する必要はないと思う。議員が個人の資格で參劃するのであつて、議員を代表していくのではないのだ。だから今後ともそういうことがあるとすると、議員は永久に絶對にそういうことは許されぬということになつてくる。

○石田(壱)委員 これは松岡議長の場合は今度當選したから、議長になつたから議員として選ばれたのではなくて、もともと勞働代表というような意味で選ばれたものが、再び當選し、しかも議長になつた。向うの川上氏も以前から議員であつたが、それがたまたま參議院議員に當選したために、こういう手續を必要とすることになつたので、いろいろの事前工作が足りなかつたのだと思う。だから本人としては非常に氣の毒だ。

○林(百)委員 小島さんの意見もそうだが、議員はなるべく原則としてそういうことはしない方がよい。

○土井委員長代理 それじや決をとつていきましよう。大體この場合、兩院協議會を請求しないことに決定しておきたいと思いますが、御異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○土井委員長代理 それではさように決定いたします。

    ―――――――――――――