衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第13号

○大池事務總長 ちよつと關聯いたしまして、先日の問題で委員長からの調査事項の申し出が正式に委員會の御了承がございませんで、議長の方で適當にというお話でございますが、御要求事項は國立公園及び觀光事業に關する件を調査したいというこの前の申し合せです。そこで議長としてこの要求を許可いたします際には國立公園は國土計劃の委員會の事項であるからこれを除き、觀光事業の調査をするということで御了承を願います。

○淺沼委員長 文化委員會の國政調査に關する委員長報告に御異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○淺沼委員長 御異議がなければさよう決定いたします。

○淺沼委員長 次に隱退藏物資等に關する委員會の委員の増員の件を議題に供します。加藤委員長より隱退藏物資等に關する調査がきわめて廣範圍である。また多くの資料の整備等のため、現在の弐十人では少いと思われるので、これを三十人に増加されたいという申し出があります。この點について御協議を願いたいと思います。

○小島委員 この間理事會を開いて理事會では承諾したという話を聞きました。實際これはやり方壱つで弐十人でもできるし、やり方いかんによつては百人でもできない。しかし三十人ということだつたならば、壱應三十人にしていただいたらいいでしよう。

○淺沼委員長 これは議院の決すべき問題でありますが、本委員會としては十人増加して、三十人にするということに決定したいと思います。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○林(百)委員 十名増加の根據は‥‥

○淺沼委員長 加藤委員長からの申し出をもう壱遍申し上げますが、隱退藏物資等に關する調書がきわめて廣範圍であり、また多くの資料の整備のために、現在弐十人では少いと思われるので、これを三十人に増加されたいという申し出、これが根據です。