衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第8号

○土井委員長代理 次に政黨法及び選擧法に對する特別委員會竝びに海外同胞引揚に關する特別委員會設置を議題といたします。

○中野(四)委員 これは大體定數がきまつておつたようですが、ただ問題は比例して小會派に割當が來るとか來ないとかいう問題でありますから、これはお互いに暑い時でもあるから、笑つて話し合いたい。

○大池事務總長 政黨法の方は四十五、引揚の方は三十です。

○中野(四)委員 これはお互いに各黨派を超越した目的をもつたものですから、各派から出られるように考えていただきたい。

○大池事務總長 各派交渉會が明日ありますから‥‥

○土井委員長代理 それでは政黨法及び選擧法に關する特別委員の員數は四十五、海外同胞引揚に關する特別委員の員數を三十名とし、次の本會議において設置することにいたしたいと思いますが、御異議ありませんか。

○中野(四)委員 それをきめる前に、速記の上にお斷りしておかなければならぬことがある。それは引揚同胞の問題は黨派を超越した問題ですから、原則論はとにかくとして、各黨から必ず壱名づつは割振つていただくという前提の下に、三十名というように御了承願いたい。これは壱つお含みおきを願いたい。

○土井委員長代理 御異議ありませんね。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○土井委員長代理 御異議がなければさように決定いたします。