衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第7号

○吉川(兼)委員 最初委員會にかけて、どういう取扱いをするかということを議論する。その方が先じやないか。

○林(百)委員 これは委員會に付託すべきだ。議院運營委員會としてその決議案を受理するか受理しないかということを討議する權限はないと思います。

○淺沼委員長 どうでしよう、これは提案者の所屬の人もおられると思いますが、六・三制完全實施に關する決議案は委員會の審査を省略して本會議で議決するという要求がないのですから、從つてこの案件は文教委員會に付託すべきであるということを議長において取計らいをすればいいという意見と、それと同樣に解釋して、農業會農業技術員設置費國庫補助増額に關する決議案は、國民協同黨のそういうような了解の下に農林委員會に付託するように議長において取計ろうということに御異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○淺沼委員長 さよう決定いたします。

 それから健全財政、健全金融に關する決議案、救國貯蓄運動に關する決議案、これは共同提案として提案することに御異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○林(百)委員 これは運營委員會でやるわけにいかぬ。各黨に歸つて審議しなければならぬ。

○小島委員 しかし、健全財政の要望ということは、各黨とも異議のないところで、早く急ぐ問題でもあるし…

○淺沼委員長 各派交渉會の議を經て共同提案で出すということにきまつて、ただ時期及び方法についてまだ決定しない現状であつたわけですが、たまたまそれが決議案として出てきているからここに取扱い方が協議になつたわけですが、これは取扱いとしては健全財政、健全金融に關する決議案、救國貯蓄運動に關する決議案救國貯蓄運動に關する決議案の取扱いは各派交渉會に壱任するという決定に御異議ありませんか。