衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第7号

○淺沼委員長 ただいま議長から諮問の水産委員會、治安及び地方制度委員會及び文教委員會の國政調査の承認要求については御異議ございませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小島委員 そういう水産廳設置に關する調査というものの對象はどういうことを意味するのですか。それから六・三制完全實施に關する調査というのですが、そういう調査の對象は壱體何ですか。それは各自異議はないでしようけれども、ちよつと漠然として調査の對象というものがわからない。

○吉川(兼)委員 それはその委員會に聽くことにしたらどうですか。

○淺沼委員長 それではただいまの國政調査承認要求について議長において承認を與えることに御異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○淺沼委員長 異議がなければさように決定して答申することにいたします。

    ―――――――――――――

○淺沼委員長 次に裁判官彈劾法案小委員會の報告書が提出されております。私が小委員長をした關係上大體の經過を申し上げますと、小委員會は懇談會を含めて前後四囘にわたつて協議を重ね、その間各方面の意見を總合してその起草を終り、ここに成案を得るに至つたのでありますが、その立案の趣旨、本案の眼目といたしました點及び成案の内容につきましての、詳細な説明は省略いたしまして、すでに配付されております報告書によつて、御承知を願いたいと存ずる次第であります。

 なお本委員會といたしましては、小委員會の成案を基礎にこれから審議にはいるわけでありますが、實は小委員會案について關係方面との交渉が濟んでおりませんので、これが濟みましたところで本委員會としての審議にはいり、かつその間に本案に關係のある司法委員との聯合審査會をも考慮し、その上で委員會提出法律案として提案することに取運んではいかがかと存じておる次第であります。それで異議ございませんか。