衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第7号

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○淺沼委員長 それではさよう決定いたします。

○小島委員 弐日にわたつて同じ議題で自由討議をした場合に、人數の關係上按分でいくと、小會派もはいるということになるのですが、それは必ずしも今後とも弐日にわたつて自由討議がされたときに、小會派は必ずはいるのだという先例をつくるものでないということを、はつきりしておいていただきたい。

○林(百)委員 同時に必ずしも入れないのではないという原則を入れておいてもらえばいいのです。

○淺沼委員長 それでは右のごとく答申するにお異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○淺沼委員長 ではさよう決定いたします。

    ―――――――――――――

○淺沼委員長 次に常任委員會の國政調査に關する承認の件について議長からの諮問事項があります。事務總長から説明を願います。

○大池事務總長 水産委員會から國政調査の承認の要求がまいりまして、調査事項は水産廳設置に關する問題を調査する。こういう要求であります。同じく水産で魚類の價格及びその輯荷配給機構に關する問題、この弐つの問題を會期中調査したいという要求が出ております。今壱つ治安及び地方制度の坂東委員長からの要求事項は、警察制度、公選知事の權限、北海道總合開發機構及び五大都市特別市制に關する事項、この事項を調査したい。それから文教委員會の松本淳造さんの方から調査事項として六・三制完全實施に關する事項の調査をしたい、こういう三委員會からの要求事項がありますので、これを承認することにお差支えないかどうか、御檢討をいただきたいと思います。