衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第7号

 常任委員會の國政調査承認要求の件

 議院運營上の問題

    ―――――――――――――

    午後弐時五十弐分開議

○淺沼委員長 これより會議を開きます。

    ―――――――――――――

○淺沼委員長 第壱に議題に供しますのは、各派交渉會において決定をいたしました隱退藏物資に關する特別委員會設置に關する件であります。何か御意見がございますか。

○吉川(兼)委員 これは先日きまつておるのでありまして、委員の數を弐十名として、原則的にはやはり常任委員會その他の特別委員會等の委員の割振りによるという内容を認めていく。しかしながら今の懇談會の席上、中野君から御發言がありましたように、できるだけ各黨から參加する方がいいから、先日の話合いのごとく社五、民五、自五、國弐、第壱壱、農壱、共壱という割合でいいと思います。原則は今申しましたように、壱應數による割當を立てまして、その中から數を讓つて各派が參加する。こういう建前をとるのがいいのじやないかと思います。運營委員會も最初から大分型が崩れてきておりまして、この際結果は同じでありますから、原則を立てて讓つていく。こういうふうにしたいと思いますけれどもどうですか。

○淺沼委員長 御異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕