衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第5号

○林(百)委員 明日の自由討論會には、特に自由討論の趣旨を強調するために、議長と、議院運營委員會の委員長と、前議長の山崎猛君の意見發表を最初にやつていただきたいと思います。

○淺沼委員長 ただいまの林君の御意見に異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○淺沼委員長 さよう取計らいます。

    ―――――――――――――

○淺沼委員長 時間もだいぶ經過しましたが、昨八日本委員會に付託されました議長發議の兩院協議會規程案、兩院法規委員會規程案、及び常任委員會合同審査會規程案を議題とします。

 今日まで條文の整理にあたりました、大池事務總長から趣旨の説明を聞きます。

    ―――――――――――――

○大池事務總長 ただいま議題となりました兩院協議會規程案及びほか弐件について、ごく翰單に御説明を申し上げます。兩院協議會につきましては國會法第八十九條以下九十八條において各院の兩院協議委員數、定足數、成案の議決及び毎會の議長等重要事項はこれを規定いたしてありますので、本規程におきましては、これに漏れております必要な手續の點は、從來の規程より拾つて規定いたしたものと、國會法及び新衆議院規則の建前のもとに、若干補充いたした點があるだけであります。以下翰單に御説明をいたします。