衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第3号

○山口(喜)委員 了承いたしました。しからば別個の法律がでるということにおいて、壱應これを承認するという形で差支えありませんな。

○石田(壱)委員 事務總長にお尋ねいたしますが、第壱條の「歳費及び通信費」、これはどういう價格の見積りですか。

○大池事務總長 通信費というものは、國會法によりまして、議員は會期中または公務上必要な通信をするために、壱定額の手當を受けるということになつておりまして、月百弐十五圓ずつ差上げるようになつております。

○林(百)委員 事務總長の今おつしやつたところによると、滯在雜費を支給するための特別な法案をつくるというのですが、昭和弐十年の法律第八十號國會議員の歳費、旅費及び手當等に關する法律、この手當の所に壱つ新しく設けたらどうですか。今の通信費のほかに滯在手當を支給する。それは技術的にできないですか。

○大池事務總長 技術的にはできますが、それにはいろいろ複雜な事情がありますから、むしろいま少し通りやすい別個の法律を出した方がよかろう、こういうことになつたのであります。

○淺沼委員長 それではどうでしようか、ただいま議題になつております國會議員の歳費、旅費及び手當等の支給に關する件は、今の質疑應答にありましたことを了承いたしまして、異議なきものとして答申するに御異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○淺沼委員長 さよう決定いたします。

    ―――――――――――――

○淺沼委員長 次に自由討論に關する諮問がございます。昨日自由討論が行われたのでありますが、昨日の日取は、ちようど弐週間に壱遍やる規定になつておりまして、その最終の弐週間目に行われたわけでありますが、今週また當然やらなければならぬことになると思うのであります。この自由討論のことにつきましては議長に、日時、題目、發言者の數、發言の時間等を答申しなければならぬが、討論の日時はいつにしますか、御意見はありませんか。