衆議院会議録情報 第001回国会 議院運営委員会 第3号

 國會附屬施設の用地として國有地移管に關する件

 國會議員の歳費、旅費及び手當等支給規程自由討議の問題

    ―――――――――――――

○淺沼委員長 これより會議を開きます。

 第壱に、議長から諮問事項がございますから、議長に發言をしていただきます。

○松岡議長 以下三つの問題を御協議を願いたいと思います。議院事務局職員の定員規程の取扱、それから國會附屬施設の用地、これは國有施設とする。これの御決定を願いたいと思います。先日事務總長から説明しましたように、この運營委員で決定いたしまして、要求するという態度をとれば大體解決するだろうという見透しがあるわけです。今、申し上げた定員規程と國會附屬施設用地の國有移管、これが壱つ。第弐は、先日の協議會で決定を願いました議員歳費の支給の規定であります。これは兩院議長が協議決定することになつておるのでありますが、ちようどこの委員會が開かれておるのでありますから、皆さんで、ひとつ御相談を願いたいと思います。それから先ほど懇談の際に問題になりましたこの次の自由討論のやり方です。この三つの問題をどうぞひとつ御協議をお願いいたします。

○淺沼委員長 それでは今議長からお話になつたことを議題に供するに異議ありませんか。

   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○淺沼委員長 さように決定いたします。

    ―――――――――――――